マーケティングから経営戦略まで!AIで3ステップの自動化を実現
毎日の仕事は単純ですか?それとも複雑で面倒ですか? あれを見て、こう考えて、こうしよう!もあれば、ひたすら、xxする、なんていうのもあります。ここで、ちょっと考えると不思議なことが、あります。「この仕事は、1年前、3年前とやり方は変わったか?」 です。なんでそれを、少し考えるのか。AIを導入することで、どのように業務が変わり、自動化で何が変わるのか?その秘訣をこれから詳しく一緒に見ていきます。
今、少し考えることは・・
「AIなんて自分たちには無縁だ」と思っていませんか?「仕事なんてそうは変わらないよ・・もちろん給与も変わらない」その考えこそが、今まさにあなたのビジネスの成長を制限しているかも。
会社の構造って意外に単純で、売上ーコスト=利益、です、お金の面から言うと。あなたの会社で、売上が3年変わっていない、とします。そして、コストは人件費=あなたの給与、ほか、様々な費用です。仕入費も入ります。今は、燃料・輸送・原料費が高騰!
でも、売上が同じで、コスト増なら、利益は減ります。「私には関係ない!」と思いがちですが、実は、違います。固定給は下げにくいですが、ボーナスは下げれます。業績給ですから=だって、売上同じでコストが上がって利益減ってるし、です。会社は会社の維持が大事ですから・・
最初の質問で、「3年仕事が変わってない」と答えた方、【どうやって効率上がる仕事にするか】考えないと、最低、ボーナスは下がる可能性が大?かもしれません。(実際、ボーナスでなく給与体系の変更でも人件費は下げれます)
売上が3年同じ、コストが増加してるなら。会社維持のために、人件費下げざるを得ない又は上げない、ことしか出来ません。(売上増の話しは別記事で)
じゃあどうするのか・・同じ結果=【出力】を、違うやり方=【入力または処理】を変える、そして、時間コストを下げる、多分これしかないです。(ちなみに外注すると社内人件費安くなりますが、社内の【処理の資産】は確実に減ります=仕事が分かる人が減る、です)
今回は、【処理】に絞って、AIと自動化を次に書きます。
解決のポイント
仕組み化が重要
まず、受注を分析して、発注に活かすことを考えて見ましょう。
【処理】で、普段やっていそうなのは、エクセルで、先月とか2ヶ月前の受注を、【見て】【勘と経験】で
【注文処理】する。または、出荷に関係なく、毎月固定金額を発注する(会社の利益が減っていても)のが多いです。 利益が減っていても、続けてかもしれません。
この【処理】をAIに任せます。過去データを与えたら、顧客別、月別、商品別、などそれも深く、広く分析して、内部のモデル化活用によって、受注分析と、発注支援量(もちろん、品目別に)まで提案します。
AIで、【入力→処理→出力】を変える。
これで、処理時間が減ります。残業も。そして、ボーナス原資になります。後は、ご想像の通りです。
生成系AIを活用する
最新の生成系AIを導入すれば、マーケティング資料や経営戦略のアイデア出しまで自動化され、今まで以上に迅速で精度の高い意思決定が可能になります。AIが新しいインサイトを提供することで、競争優位性を強化し、さらなるビジネスチャンスを創出することができます。
効果は・・
時間の大幅な節約
AIで作業や思考を自動化することにより、あなたはもっとラクが出来ます。そのラクを作ったのは「私です」とぜひ課長や経営に話しましょう。話すべきです。時間が短くなり、コスト減って、会社の利益に貢献したんだから。
コストの削減
業務の効率化が進むことで、余分な人件費や運用コストが削減され、利益率の向上が期待できます。自動化による効果は、短期的な利益向上だけでなく、長期的な成長基盤の確立にも寄与します。
最初に戻るまとめ
ここで最初に戻ります。「この仕事は、1年前、3年前とやり方は変わったか?」「ボーナスは?グンと増えた?」のか。
AIと自動化は、今後のビジネスにおいて極めて強力なツールとなります。以下の2つのポイントを押さえることで、ビジネスを次のステージへと進化させることができます。
業務の仕組み化を進めることで、効率を最大限に引き出す。
生成系AIを活用して、新たなビジネスチャンスを創出する。
AIの力を積極的に取り入れ、今すぐ行動を起こすことは出来ます。
ぜひ、Vision-AIまでご相談下さい。(ちなみに導入コストより、現実に今出ているコストの方が高い試算が出ています)ビジネスの未来は、あなたの手の中にあります。
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